アメリカ株 デイトレ・スイング

記録用ブログです。アメリカ株のみ。ほぼデイトレとたまにスイングです。練習中のため数少なめで、早めに利確してます。

バンドワゴン効果・・マーケットの仕組みを垣間見る

デイトレード
デイトレード
日経BP社


デイトレーダーを志す者であれば、必ず見たことがあるんじゃないかな〜って思いますが、オリバー・ベレス/ グレッグ・カプラ著のマーケットで勝ち続けるための発想術「デイトレード」の67ページ。


この物語は、自分の立ち位置もどうあるべきかも教えてくれたような気がします。



バンドワゴン(楽隊車)が賑やかに進んで行く様子を思い浮かべてほしい。
耳に心地よい音楽がバンドワゴンのスピーカーから流れてきてはいるが、バンドワゴンの後ろについて思う存分楽しんで盛り上がっているのはごく少数の人々である。
音楽は大きな音で鮮明に鳴り響き、沿道にいる傍観者たちを次第に引きつけて行く。
こうした傍観者たちは甘い音楽に抗することができず、盛り上がっているように見えるパーティーに飛び込んで行く。


 傍観者たちが次々とバンドワゴンの後ろに参加していくなかで、当初パーティーの始まりを楽しんでいた人々は離れて行く。
後からパーティーに参加してくる人々が増えてくるに従って、バンドワゴンは同じペースで前に進むことが困難になってくる。
バンドワゴンのさらなる参加を可能にする。群衆はさらに大きくなる。酔っ払った群衆に囲まれてバンドワゴンが前に進めなくなるまで群衆は拡大を続ける。
やがてバンドワゴンは完全に停止する。バンドワゴンが全く動かなくなると、さらに群衆が膨らんでいく。それも当然である。この時点でパーティーに参加することは極めて容易である。パーティーに加わろうとする人々はもはやバンドワゴンに飛び乗る必要もなく、何の苦労も要しない。


 しかし、バンドワゴンの本文は前に進むことである。停止しているバンドワゴンは不自然なものである、したがって、その状態は長続きするものではない。バンドワゴンは前に進もうとするが、進むことができない。
バンドワゴンの後ろに群が群衆の数があまりにも多すぎる。バンドワゴンはなんとかこの重荷を振り払わなければならない。
そう、バンドワゴンはバックし、数人をなぎ倒すのである。
音楽が鳴り止む。
群衆のなかに困惑した顔が見える。
何が起こっているのかがわからぬうちに、再びバンドワゴンは先ほどよりも乱暴にバックする。さらに多くの人々が放り出される。
そして、現実が目の当たりになる。


 突如として饗宴は悪夢に変わり、パニックが生じる。
ある者はバンドワゴンから飛び降りて死んでしまう。
さらにバンドワゴンがバックすると、酔っ払って足許のおぼつかない人々が地面から投げつけられる。
この時点で、わずかな、熱狂的なバンドワゴンのファンのみがつかまっている。彼らの命は非常に細い糸にかかっている。
完全に耳痛になることができないまま、バンドワゴンはアクセルを全開にする。
この最後のバックはあまりにも荒々しく、最後までバンドワゴンにしがみついていた人々は振り落とされ、地面に叩きつけられ重症を負ってしまう。


 この時点で、新たな傍観者の一群がどこからともなく現れる。
彼らは酔っ払っておらず、平静である。
彼らの一挙手一投足は、今しがたの惨劇に関わっていなかったためか、力強く、はっきりとしたものである。彼らは誰なのか。
その新しく見える一群は決して新しい顔ぶれなのではなかった。
その一群はパーティーが荒れ狂う前に静かにその場を離れていった人々だったのである。倒れている傍観者たちは、さらに衝撃的な事実を知る。
彼らはパーティーの最初の頃に参加していただけはでなく、パーティーを始めた人々であったのである。
「何ということだ」と誰かが叫ぶ。振り落とされ、自由に動くこともままならない人々は、ゲームの達人が再び仕事にとりかかるのをただただ眺めるばかりである。


 これらのプロの一群はバンドワゴンに向かって駆け出していく。一瞬のうちに彼らはバンドワゴンに飛び乗る。あまりにも簡単なんことである。
群衆を振り払ったバンドワゴンは、自由に優雅に心地よく前進することができる。その速度は徐々に加速し、すぐにスムーズなペースを取り戻すのである。
誰にも邪魔されずに数マイルを走ると、これからの達人の中の誰かがスイッチを入れる。すると、再び楽しげな音楽が大音量で流れ出すのである。


誰かが「さあ、やるぞ。また奴らがやってくるぞ。もう一回やってやろう」と叫ぶ。間もなく、先ほどの惨劇の被害者たちが再び興味を持ち始める。音楽は墓場へと彼らを招いているようでもある。そして終わりのない循環が再び始まるのである。